わかめ’s diary

エンジニア見習いがちょっとずつITを学んでいきます

わかめ、ブログを始める

ブログ、始めてみました

 

多分ほとんどの人があなたは一体誰?ってはてなマークが浮かぶだろうから自己紹介。

地方でエンジニア目指して勉強中のラスト大学生してます。

 

めちゃめちゃプログラミング出来るよ!って訳でもないし、逆にこの実力でもこれくらいのプログラミングなら出来るんだ〜って思ってもらえればと。

 

みんなのプログラミングを始めるきっかけになれればいいな。

 

 

 就活終わってとても暇

 

就活も終わり、とにかく暇を持て余す毎日。

 

フォロワーのみんなは社会人なのに、ひとり学生ニートしてるのヤバすぎ!?

 

 とか

 

メーカーで労働に見合わない対価得る人生ヤバすぎ!? 

 

とか思ったという冗談はほどほどにして、

個人でブログ開設したりwebアプリ開発して副収入得るぞ〜と思って勉強始めたものの初心者には荷が重すぎた...orz。

(エンジニアはポートフォリオ残しておくと役立つって聞いたのもあるけど)

 

とりあえず残念すぎる進捗載せとくね。

 

わかめのwebブログ(ローカル)

プログラミング学習サイトに沿って作ったやつ

 

 ローカルだとしっかり見えるんだけどね。herokuにアップした途端cssも画像も反映されないんだよね。staticフォルダ作らないといけないとかなんとか。知らんけど。

herokuが何?ってのは後々紹介する(かもしれない)。

 

 

webサイトの失敗作(オンライン)

cssも画像も反映されないオワコンサイト

 

というわけでブログは一旦はてなブログにお任せして進めつつ、並行してweb系その他もろもろの勉強もしようって結論に。

 

 

 どんな記事を書いていく予定か

 

とりあえずは機械学習とかwebアプリ開発に関する情報を書いていく予定。

webアプリ開発についてはまだまだ初心者だし、次回は難しいと思われがち(?)な機械学習のはじめ方についてでも書こうかな。 

 

 意外と編集してプレビューしてってブログ書いてくの面白いから多分次回もあると思う。

 

がんばれモチベーション君