わかめ’s diary

エンジニア見習いがちょっとずつITを学んでいきます

ゲームについて語るオタク

 

先日紹介した趣味のゲームについてもう少し語る。

 

初めてのゲームは小学生よりも前とかでゲームボーイで遊んでたような気がする。ちゃんとやり込むようになったのは中学生から。

 

プレイステーション系のゲームを中心に遊んできたけど、任天堂のゲームもちらほら。先にプレステ系について話す。

 

プレイステーションのゲームにどハマり

 

プレイステーションのゲームには大体トロフィーっていうゲームの達成度合いを表すものがあるんだけど、当時PS3で初めてトロコントロフィーをコンプリートすること)してからどハマりした。

 

最初にトロコンしたのはファイナルファンタジーXIIIFF13

ファイナルファンタジー XIII

個人的には神ゲーファイナルファンタジー XIII


当時最高峰のグラフィックテンションが上がるBGMに感動しっぱなしだった。 攻略ルートが一本道だったり、何でもかんでも奇跡って言ったりして賛否両論ある作品だけど、中学生だったこともあってとにかくワクワクしながら遊んでた。

ネット上の評判は気にせずにぜひ遊んでみてほしい。ちょっと古いけど。

 

ここでの達成感がきっかけとなったのか、新しいゲームを遊ぶたびにトロコンするまでやり込むようになった。

今までプレイしたゲームたち

FF13の順番がズレてるのは、このアカウントが2つ目だから。1つ目のアカウントではFF13FF13-2、FFLR、ダークソウル、ラストオブアスの5つをトロコンした気がする。

 

一部トロコンの難易度がキツすぎてやり切れなかったり、取り返しがつかない要素をやり忘れて2周目のモチベーション湧かなかったりでトロコンしてないゲームが目立つけど、まあまあ頑張ってる。

 

ファイナルファンタジーモンスターハンターバイオハザードはあんまり詳しくない人でも名前聞いたことあるくらいには有名だし面白いからオススメ。あとはラストオブアスとかNierシリーズとかも感動するし楽しめる。

 

個人的にはグラヴィティデイズっていう重力を操りながら自由自在に動けるゲームは爽快感満載だし、○○のアトリエシリーズ錬金術使って試行錯誤しながら敵を倒したり問題を解決したりするのが奥深くて楽しい。

 

バイオハザードヴィレッジは久しぶりのトロコンだからちょっと嬉しい。

 

任天堂のゲームを語る

 

続いて任天堂のゲーム。

と言ってもSwitch以外は実家にあるから特にここでは書かないw

 

大学の友達からスプラトゥーン2誘われ続けたのをだいぶ放置してたんだけど、なんか急にやりたくなって買った。

スプラ2は周りのみんなが上手くなりすぎてなかなか着いていけなかったせいかハマれなくて5時間くらいでやめた。ジャイロ操作も難しくて視点移動とんでもないことになった笑

 

 

その代わりゲームキューブとかWiiでよく遊んでたスマブラを遊んでた。友達の家で遊ぶときってスマブラとかマリカよくやるよね??

 

 

 でも1番遊んだのはあつまれ どうぶつの森。トロコン機能はなかったけどゲームを極めたくなる性格のせいか、500時間以上もプレイして島全体をクリエイトしまくった。

 

全力で島クリエイトして遊びまくった

 友達ともオンラインでいっぱい遊んですごく楽しかったなあ。初めてのどう森にしては相当やり込んだと思う。

 

最後に少し

 

大学に入って一人暮らしを始めたのをキッカケに通話しながら遊ぶようになったんだけど、それが楽しすぎて逆に1人で黙々とプレイするゲームだとなかなか満足できないように。

 

ソロ専用のゲームでもワイワイ話しながら遊べたら面白いだろうな〜と思うし、YouTubeで配信すれば誰かと楽しさ共有しつつ遊べるんじゃね?って考えてる。

ゲーム実況配信とブログの相乗効果で人集まったりしないかな。笑

 

そんなわけで大好きなゲームについて語ってみた。

次はディズニーについて話そうかな。

 

ではでは。